神さま

c0209658_7115342.jpg

結局、僕の<ひとりたび>は一週間で終了しました。

朝早くから暗くなるまでの間、車を走らせてその間に自炊や温泉やまったり
を詰め込んで暗くなったら灯油ランタンの明かりで読書や楽器遊び。

寝床は海岸の駐車場や、森林公園の駐車場や道の駅などなど。

この旅での僕のテーマソングになった曲、
日本はもとより世界で活動するネパール生まれのアーティスト<bobin>
の<神>という曲。

この曲では<君も僕も彼も彼女も、もちろん燃え盛る火も木々も海も空も
すべてのもの、君の周りのすべてのものに神が宿るんだ。もし君がそう信じれば。>

というような<たぶん?>内容の曲で、マジ衝撃的でした。
今まで僕は山や海や太陽などを<神さま>だと思っていたけど
自分の身の周りのもの、ましてや自分自身や全ての人に神が宿るなんて
考えもしなかった。

<神様はいない>と<全ての人、自然、ものに神が宿る>どっちを思うかで
なにもかも変わってしまうような。

この曲のお陰で僕もちょっとは成長したかも。

bobinは弘前にもちょくちょく来る天草、yoleyoleのこーたんとも一緒に
やっているので近いうち弘前でもその歌声が聴けるかも。
その日を楽しみにみんなで待ちましょう。
c0209658_7313655.jpg

[PR]
by wakkakkakka | 2009-09-27 07:31


<< すみませんが